FC2ブログ

ECC ジュニア東陽町駅前教室ブログ

小学生から英語が教科に♪小学生 英検 短期合格ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全国学力テスト2014結果

今日は、天気予報のお話??!!では・・・ありません(笑)
これは、全国学力テスト結果で学力が高い。。が。。
低い・・が緑~青・・という図です

なんと☆1位と2位は。。。!!!
秋田と福井が占めていますョ~~
TR2014082500518.jpg
以前。。。私の教室の生徒が。。。
「先生!!秋田に引っ越します~」
という事で転出準備。。。でも。。。東京から行くから。。学力は心配ないよね。。
という私の言葉に生徒は。。???・・・先生・・・!!!実は。。。
「秋田の勉強。。すごーーーく進んでいて。。。全くわからない位
難しいんですよ~」

・・・☆・・・って言ってたのを思い出しましたね~

先日、秋田の学習内容がなぜ??良いのか??
を特集してましたが・・

①家庭学習の充実
☆☆☆家では、親が勉強をしっかりと見るのが当たり前で、家庭学習
をしっかりしている事が根付いている!!☆☆☆

②先生の授業内容に関する工夫。。がとても素晴らしい

という点をあげていました。。
ホント。。2つとも。。とっても大事ですよね~。。

先日。。。英検の勉強で。。。
「親が一緒にみてあげるのが大変です」
「お仕事している親御さんは、きっと無理でしょうね」
・・・とおっしゃった保護者の方の感想でもわかるように・・・

親が子供の勉強を見る。。。という習慣が東京にはあまり
定着していませんx。x。x。x。。

学力が低い生徒の親のほとんどが言うセリフがあります!!
「宿題やった??・・と聞いたら・・やった!!・・といつも言うもんで」
親は。。。聞いただけ
子供は。。。適当に答えただけ。。
これでは、子供の実際の学力や、クラスについていけているのか
わからないまま。。。となってしまうんですよね。。

中学生卒業時期に、子供たちは自己学習の習慣がついてきます。
☆☆それまでは☆☆
やっぱり♪♪しっかりと親も学習に関して、子供任せにしないで。。
家庭学習の習慣をつけて頂きたいな~~~。。。と思っています
スポンサーサイト
  1. 2014/09/22(月) 14:08:18|
  2. ③保護者の方は是非チェックして欲しい事☆

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。