ECC ジュニア東陽町駅前教室ブログ

小学生から英語が教科に♪小学生 英検 短期合格ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先生~!!私!!英語学年1位!!になりました~☆

昨日の中学2年生のクラスであった出来ごとです・・・(笑)

「先生~~!私!英語のテスト!!・・・学年1位になりました!」
クラス全員・・・☆・・・え~~~☆すごーーーーい!!

実は、、、この生徒・・本当に頑張りやさんで・・・!!!
本当に真面目に。。。何事も。。。いつでも。。。!!!
全力で頑張る生徒・・☆・・でも・・・

去年の今頃。。心が。。ついていかない時もあったので。。。
「全ての教科でがんばりたいから。。。ECC辞める!!
・・とお母様とお父さまに言いだした時期がありました・・

お母様は、、、その時、、、どうしたか???!!!
というと。。。。
私の所に、、、相談に来てくださって。。。。☆
色々な事情をお話してくれました!

①反抗期なのか。。。全く母親、父親の言う事を聞いてくれません
②どうしてもECCは辞めさせたくありません
③でも、本人の気持ちもわかります、、性格が真面目で、
 全教科頑張りたいんだけど、頑張れないから、、イライラしているのかと、、
④何度家族で話し合っても「ECCを辞める」という気持ちは変わらない

この御家族は、3人兄弟で、3人とも。。ECCに通ってくれているんです。。
お母様は、泣きながら。。。本当に困った様子でした。。。
将来の事を考えたら。。絶対にECCは辞めて欲しくない。。という母の想い。
私も、この生徒の性格が良くわかるので、一緒に涙しながら。。

******そうか~******
と、、、すぐに!!答えを出しました!!!!
休もう☆!☆
・・・・これが・・・・
私の出した☆答え☆でした!!

中学生になり、勉強が大変になり。。。
一生懸命頑張っている。。。でも結果が出ない。。
もっと頑張りたい。。でもやり方がわからない。。
楽しい事もしたい。。お友達とも話したい。。部活もやりたい。。

だから。。心が。。たまに。。壊れちゃうんですよね

その相談から、すぐに。。。私は、このクラスの宿題を減らし。。。
少し休むように、、わざと、、仕向けました(笑)
生徒達も、「え???これでいいの??」っていう位。。
ちょっと。。休んで。。。

だって、、、長~~~い人生。。。。
自分が壊れそうになったら、、、ちょっと休めば良いんだよ!
・・って言ってあげたかった・・・
でも、それで良かったみたい

昨日のこの生徒の満面の笑みを見た瞬間に。。。
お母様の悩んでいた顔と、、戦っていた本人の葛藤が
ブッ飛んで・・・!!!!!!・・・・
しまいました。。。とさ。。。。。!!

でも、、皆さん!!
ここで☆すごかったのは☆
すごく良いポイントで。。お母様が私に
相談に来てくれた事ですョ!!!!
・・これがなかったら・・
この生徒は、、きっととっくに、、辞めていたでしょう
本当に。。ご家庭とのコミュニケーションの大切さ!を
感じた出来ごとでした~☆
スポンサーサイト
  1. 2014/06/19(木) 09:44:10|
  2. ③保護者の方は是非チェックして欲しい事☆

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。