ECC ジュニア東陽町駅前教室ブログ

小学生から英語が教科に♪小学生 英検 短期合格ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月謝引き落としって??

月謝引き落としの制度って・・
学校や塾・・色々な所で取り入れられていますが
どういう操作をして・・どういう手続きで引き落としを
されているのか・・って
自分がこういう立場に立たなければ分からなかった☆彡

郵便局ではこのようなパソコン画面から
生徒たちの引き落としの日程・金額を入れて・・
誰が引き落としに間に合わなかったか・・なども
月に何回かチェックしなくてはいけません。。。

でも・・
月謝袋現金で生徒たちから受け渡しをしていた時には
全体の50%は期限に持ってこない・・忘れる・・
という現実と向き合い・・

「じゃ・・来週必ずね・・」
「え??また忘れた??じゃまた来週ね・・」

という形で、一ヶ月間毎回・・毎日どこかのクラスで
生徒を通して「催促」しなくてはいけない事自体に
ものすごいストレスがありました!!
円形脱毛症になりそうになった時・・
ああ!!ダメだ!!このやり方じゃ・・皆持ってこない

それから、この郵便局引き落としシステムを取り入れて
やっと・・本当にやっと・・ストレスなく全員が
期限に引き落としができるようになりました
yubinkyoku2.jpg
ずいぶん前ですが・・
学校で、給食費を持ってこない生徒のランドセルに・・
大きく張り紙をして「給食費」
と書いた学校がニュースになっていましたが・・

ある意味、、、そういう気持ちになるのもわかるな~と
その時思いました。。立場が違うと色々違った思いもありますね。

今は、毎月・・まだ1~2人引き落とし出来ない人も
いますが・・やっぱり「催促」は人間として
とてもストレスがかかります。。
月謝は期限に納入してください~お願いします~
  1. 2013/06/27(木) 10:16:09|
  2. ③保護者の方は是非チェックして欲しい事☆
次のページ

FC2Ad

