ECC ジュニア東陽町駅前教室ブログ

小学生から英語が教科に♪小学生 英検 短期合格ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御歳暮という日本文化

ECCから今年のお歳暮が社長から届きました☆
トイレセット♪すごい派手♪
でも・・トイレが・・パッと明るくなりました!よ!!
2011-12-29 23.29.12
日本特有の御歳暮文化
・・ってまだ慣れません

このシステムの真の意味は・・
いつもお世話になっている人たちに感謝の気持ちを贈る
ですよね

昔は・・夫婦で上司のお宅を訪問して
感謝の言葉とともに・・何かを贈る
それが真心・・っていうのは本当に素晴らしい
習慣だと理解できます

でも・・それが・・
段々・・簡素化されて・・
宅急便により送られて・・
カードも何も添えられず・・
毎年機械的に送られてくる・・

これって本当に必要なのかな??って
いただいておいて・・なんですが・・
もちろん嬉しいのですが・・
不思議な文化だな~~~・・・
って思います
日本特有のこの文化・・皆さんはどう思いますか??
  1. 2011/12/30(金) 10:44:41|
  2. ⑨独り言
次のページ

FC2Ad

