ECC ジュニア東陽町駅前教室ブログ

小学生から英語が教科に♪小学生 英検 短期合格ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーバードだ!直感した!!

ハーバードだ!!直感した!!
という見出し↓↓

朝日新聞の教育面で今朝載った記事
「だから海外留学①」はとても興味深かったのでご紹介☆彡
(詳しく読みたい方はこちらから
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201302050634.html

私自身もハワイに留学していた経験から・・
このブログでは長男のアラバマ留学の特集
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-10.html
一般的な留学の選択方法に関する特集シリーズ①~⑦
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-11.html
にまとめましたが、、、

今の時代は・・どのジュニア英語教室に行ったらいいの??
という・・わかりにくい色々なジュニア英語教室の違い
をしっかりと分かって頂きたい事もあり・・このブログを書いています
(このブログの一番最初の記事☆2010年9月からお読み頂くと
良く分かるようになっています)

☆子供がどんな英語を目標として英語を習うのか??
☆親はどういう英語力を子供に期待しているのか??
☆自分が大人になって英語で苦労しているのでそうならないのか??


子供に英語を習わせたいと思ったら
・・英語・・楽しく学んでほしい・・結果はすごく欲しい・・
という安易な考えで英語教室を選ぶ人が多いのをご存知ですか!!??

たくさんの英語教室を転々として・・私の教室に来る生徒・・は!!
全く英語が身についていない子供が多いんです!☆!
なぜ??・・
それは、保護者がしっかりと英語教室で得られる結果を分かって
子供の英語教室を選ばないから!!ですよ!!!

朝日新聞の記事のような子供たちが・・実際に・・
あなたの子供たちと同じ職場になったり・・上司だったり・・同僚だったり
という時代にすぐになりますよ・・!!・・

是非・・英語教室の違いは、教室に来て・・見て・・選んで下さい
まずはホームページからご連絡をお待ちしています
http://www.ecctammy.com/
  1. 2013/02/06(水) 15:19:17|
  2. ⑫☆留学☆

成功する留学・失敗する留学⑦

Big News!!ですよ~☆彡
英検コースがこ~~んなペンを使って出来る・・ようになりました

詳しくは、保護者会にて英検コースに関してお話します!
****成功する留学・失敗する留学⑦****
最終回となります今回までの流れは・・①~⑥はこちらから
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-11.html
たくさんの方々からこのテーマについてのメッセージやメールを
頂きました!ありがとうございました!!

私が留学した30年以上前の日本は、あまりにも海外に留学した
若者の受け入れ先がありませんでした。
大学1年だけの留学や、日本人が多くいた地域にいた人たちは
日本に帰っても大した結果が身についていないので、企業でも
活躍の場がなかったり、中途半端な分苦労したりしていました

私は、たくさんの留学経験者を見てきた中・・本当に留学して
グローバルに世界でも通用する・・という結果がついて帰国した人
100人に1人位・・これは・・企業で国際人を求めている
人々の現場の意見でもあります!!

私のように・・たまたま・・時代に乗って大企業に
就職出来る人も少なく、留学経験者のほとんどは・・
帰国後に苦労をするという事を覚悟して留学を考える

すると・・どういう留学が一番自分に合っているかがわかります!

私は、長男に自分と同じ苦労をさせたくない!という思いで・・
次の条件は決めて留学を選びました

4年間の大学をしっかりと卒業する事
  ・・・1年や2年で終わらせない
アメリカの大学はとても厳しいのできちんと生活の相談が
 出来る人がそばにいる事
自分の専門をしっかりと決めてから行く事
帰ってきて、日本での就職がある程度保証されている事


この条件にピッタリ合ったのが・・NCN留学機構でした
これに関しては長男の留学の最初の所を参照してください
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-10.html
このNCNでは、実際のアメリカの大学にNCNの事務所を置き・・
NCN生が留学して、寮に入って卒業するまで・・全てを見ていて
くださいます。
1学期ごとに届く成績表に加えて・・遅刻の数・・苦手な教科・・
テストを落とさないように、アドバイス・・その他
日常で起きうるトラブルに巻き込まれないように、早め早めに
アドバイスを下さいます。

何より、本人が学校内にあるNCNの事務所に行けば、いつでも
相談にのってもらえる事が心強く、、
簡単に単位を落としたり・・ドロップアウトしたりする事も
他より少ないリスクとなります

そして何より・・NCN生はこのような管理体制によって
意欲の高い生徒が多く・・就職の場合も大企業が早期確保に
来る位・・実績があるという事が私の決め手でした!

長いシリーズになりましたが、たくさんの留学の形
がある中で、たった1つですが・・私の経験の中から
留学に関してのお話をさせて頂きました!
ECCの国際人になる教育に関してこれからも
皆さんとシェアしていきたいです!!
  1. 2013/01/23(水) 15:19:07|
  2. ⑫☆留学☆

成功する留学・失敗する留学⑥

スーパーラーニングクラス(英語多読クラス)では、成績表の
代わりに、キツネマーク(難しい本)が読めたら表彰状をあげて
います!!・・1人1人全員が今・・15枚前後持っていますので、、、
表彰状の数は、生徒数×15・・??!!・・ワア~すごいでしょ??(笑)
今までは、アメリカの物を取り寄せていたのですが・・とっても高い!!
ので・・印刷機を買ってしまったのだ~~~YES

この表彰状の数で、3月の修了式で表彰されますよね!!
みんな・・とっても楽しみですね~☆彡
****成功する留学・失敗する留学⑥****
今までのお話・・シリーズ①~⑤はこちらから
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-11.html

今回は、結果!とは!!という問題です
なぜ??!!みんな・・留学をしたいけど・・やっぱり
☆☆☆・・って諦めたり、思いとどまるか??

それは・・就職・・が結果として自分の希望とつながるか
わからないから・・不安だから・・ですよね!!!

私の経験をお話しますね~・・~
私は、両親が公務員で、、将来私を外務省や外交の
仕事ができるような人間になれば・・と思っていたそうです。

でも。。両親自体が、留学をした事が無かったために・
SATやTOEFLのテスト(前回の説明をお読みください)も知らず
私は、ただ普通のハワイの高校生としてノホホ~~ンと過ごして
いました(笑)

そこで、直面したのは・・!!・・大学進学です☆彡
大学に行く為の準備がしっかりとできていなくて・・
どうしよう??!!という事で、、
一度日本に戻ってみると????
日本には、まだ帰国子女という言葉が出来立てホヤホヤ
大学も、ICUと上智大学位しか、帰国生を受け入れていませんでした。

しか~~し!!そこで私は17歳!
英語はまあまあ身についていましたが、なんと!!
日本語が全くダメになり・・日本の教育も中途半端で
結局・・アメリカの大学も日本の大学も中途半端で
受かりません

・・そこで・・一旦帰国して日本の一般常識を教えてくれる学校に
行ったのが・・CA(キャビンアテンダント)専門学校でした!!

私のように・・中途半端に英語と日本語が身についている
バイリンガルはとっても多いんですよ
そのまま・・適当に就職して・・適当に日本に戻る・・

これが!!留学でありがちな!!パターンです
(しっかりと勉強して立派になっている方も勿論いますが)

ただ・・私は・・たままた運良く全日空という大企業が
国際線を飛ばす年で、その第一期生として海外路線に
対応できる英語力を持った人を募集していて・・
3000人の応募者の中から・・30人採用枠!
何と!!100倍の倍率をくぐり抜けて・・(笑)
合格したのでした~~・・とこれは、本当にラッキーな結末
でしたが・・ほとんどの留学はここまで至らず・・
どっちつかずの就職となる事が多いのです
。。という事で。。次回は最終回
私が長男に選んだ最高の留学!・・です!!
  1. 2013/01/19(土) 20:23:48|
  2. ⑫☆留学☆

成功する留学・失敗する留学⑤

児童英検2次面接は、テレフォントーキングという
ネイティブ講師とのホットラインで繋がる電話で英語を
しゃべれるシステムを利用して、生徒たちは皆学習します!

幼稚園生は「おうちでやったんだけど・・電話だと何言ってるかわからない~
というので、一緒にやってみました!

電話は、相手の表情がわからないので、最初はとても
難しいと感じますが、慣れると楽しくなりますね
***成功する留学・失敗する留学⑤***
おっと~~!!
前回・・拍手ボタンを催促した??(笑)形になってしまって・・
すみません・・皆さんいっぱい押してくださいました!!
メールやコメントも頂いて
「Tammy先生☆このシリーズ楽しみにしています!」という
嬉しい声が直接聞けて本当に(o・・o)/~またやる気がマンマン
になりました~(単純!な私)

今日は、シリーズ⑤・・今までのお話はこちら
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-11.html
私が留学した時は・・30年前ですから・
本当に日本も留学生の対応が全く今と違っていました!

情報も、結果も・・周りにあまり良い例がなく・・
自分も家族も「行けばなんとかなるでしょ☆」
という感覚の留学が多かったのが事実です!
でも、それは間違いです!!☆!!

留学も英語教室も・・行けばどうにかなる・・は
絶対にどうにもなりませんよ~~~

例えば・・アメリカに留学するなら・・
目的をしっかりと決めて!結果は何を・・いつまでに
どうやって勉強するか
・・という事が留学前にわかって
いないと・・失敗しますよ!!

日本では、センター試験がありますが、このテストまでに
高校ではしっかりと対策をしますよね・・!!

アメリカでもSAT(Scholastic Assessment Test)
http://ja.wikipedia.org/wiki/SAT_(%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%80%B2%E5%AD%A6%E9%81%A9%E6%80%A7%E8%A9%A6%E9%A8%93)
という大学適正試験があります。。
日本から留学する際には、これとは別にTOEFL(Test of English as a Foreign Language )
http://ja.wikipedia.org/wiki/TOEFL
も必要となってきますので、日本にいる時からこの
テストを受けて・・スコアを上げていく必要がある
場合が多いですね☆彡

アメリカの大学は卒業するのが大変だ!
(アメリカ人でも卒業率は50%前後・日本人がアメリカの大学を
卒業できるのは10%以下)
というのは皆さんご存知だと思いますが・・
アメリカの大学留学生活をするのであれば・・このSATとTOEFL
に関しての情報と自分の留学で目指す結果を結びつけて
☆今☆からたくさんする事がある・・と思ってください!
  1. 2013/01/17(木) 11:38:31|
  2. ⑫☆留学☆

成功する留学・失敗する留学④

雪の東京で、昨日児童英検2次面接が行われました!
ECC専属のネイティブ講師で良く私たちのイベントに
来てくれたSuper Michael先生!!
☆彡スーパーマイコー☆彡と生徒たちに大人気
2年前の夏にもパーティーに来てくれた様子も懐かしい
http://english938.blog64.fc2.com/blog-entry-49.html
今回は、会話満点もたくさん!いましたよ~

留学に関してのシリーズも今日で4回目
今までの記事を並べると
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-11.html
拍手のポイント(記事の左下にあるボタンをいいね!のように押す機能)
が段々減っていっている??!!(笑)ので・・
ちょっと内容が面白く無いのかな~x。x~と思案中です!
(結構この拍手の数がメンタル的に頼りになっています

☆彡今回はメゲずに続けますよ~☆彡

***④回目のテーマは留学に何を求めるか***
皆さんは、留学に何を求めますか??
☆語学力
☆国際的な知識力
☆生きる力をつける

どれも大切な目標ですが・・
この中で一番多いのは語学力だと思います

でも、ここで一番!!私を含めて!!
失敗する点は・・☆・・
私もここがしっかりとしていなかった為に結果が出なかった
という重要なポイントです

語学力のレベルがどんな結果として欲しいか
を具体的に行く前に決めて・・それに対しての
学校・環境・先生・滞在先・・など・・
決めているか??という事です

これは、ほとんどの方が・・英語教室を選ぶ時
同じような失敗をしますよ!!!


自分がどんな英語をしゃべれるようになりたいのか??
これは、一番難しいポイントです!!

どんな英語??さあ・・ここは大切なポイントなので、次回
ゆっくりと説明をしたいと思います☆See you soon☆
  1. 2013/01/15(火) 12:07:35|
  2. ⑫☆留学☆
次のページ

FC2Ad

