ECC ジュニア東陽町駅前教室ブログ

小学生から英語が教科に♪小学生 英検 短期合格ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Still Summer!!

最近・・学校によって・・夏休みが
違いすぎませんか?????

江東区では、8月25日からスタートしている学校がほとんど。。。
でも。。。隣の区では、、、9月スタート!!!・・・???

もう少し・・統一して欲しいな~~。。。
と感じているのは、私だけ??

アメリカの大学生の長男は。。。
もう既に。。秋学期が始まっているようです!!
10640990_10152288967779856_7326928972108763067_n.jpg
アラバマの長男が・・・楽しそうに・・・
☆今☆の楽しみを教えてくれました!!

International Scholarship Navigator
という仕事・・!!・・

アメリカの大学は、、、
今☆世界からの学生を欲しがっています!!
世界からの学生を獲得するために。。。
奨学金を出している大学が多く。。。
国からの援助も出るので、大学が国際化しているのもそういう理由です

彼の行っている大学も、世界各国から生徒が来ているので
ガイドを務めるアルバイトを大学でしているそうです☆

留学生は、一般のアルバイトは禁止されていて。。。
見つかると!!!強制送還されるので。。
基本。。生活費は。。日本からの仕送りで過ごしますが。。

大学でのアルバイトは「別」なんです(笑)
金額は少ないですが。。。
今☆彼は、たくさんの国際人と交流できる。。こんな仕事が
楽しくてしょうがないようです!!
10622912_892756577421215_6504973316075814442_n.jpg
一番上の写真は。。。ボーリングの球を持っているのが長男
下の写真は。。。顔をい穴から出しているのが長男。。。
???・・・???
なんか。。。基本。。。センターにいて
。。。超。。。目立っているのは、、、
☆私☆のDNA????!!!!かな~

  1. 2014/08/25(月) 15:24:39|
  2. ⑪アラバマ留学

留学生の保護者会

この日は。。。
自分の教室の保護者会。。。の。。。前に!!
長男の留学生就職活動の保護者会☆がありました。。☆

今☆世界で☆求めている人材・・???
企業の一番人気は!!??!!

理系+4年大学留学・・をしている大学卒業生

だという統計を・・見せられ!!そして・・・
グローバルという求人に応募できる人材である事をしっかりと 
認識して。。就活するように!!・・というアドバイス

上のような。。。
12月卒業。。5月卒業。。。と別れますが。。
私がNCN留学機構で長男を留学させた☆大きな☆理由!!
それが・・この・・就職活動でした

2011年5月。。からスタートしたアラバマ留学
3年間の留学体験記を見てない方はこちら
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-10.html

51088f6e6a45b_preview-300.jpg
大手企業・商社・・・などが・・・こぞって人材を求めてくるのが。。
このNCN機構卒業生。。(長男がお世話になっている留学システム)
そのNCNの実績も普通の留学では持てない
信頼・・もあるところが・・魅力!!

こんな・・説明を受けながら。。。自分の生徒達を想い浮かべて☆!☆
これから。。どんどん。。大きくなる私の教室の生徒達が
もっともっと。。自分の将来が「選べる」人間になって欲しい。。
そう願って。。毎日のレッスンがんばろ~。。今日も
行ってきま~~す
  1. 2014/07/07(月) 14:32:45|
  2. ⑪アラバマ留学

Boston Career Forum

Boston Career Forumって・・ご存知ですか??
年末からボストンには大勢の学生が集まり、、就活!!

長男も・・「ボストンに行かなきゃいけなくなるな~。。」
・・だって・・
カッコいい(笑)・・ボストン??!!行け行け~~~!!
でも・・それって何??

日英バイリンガルのための就職、転職を希望するイベントで、、
海外留学をした学生達は、このボストンフォーラムに集まり。。
大手企業の内定をここで決める人も多いんですョ♪
ボストンキャリアフォーラムは1987年に始まり、20年以上経った今
アメリカ大学・大学院の留学生にとっては欠かすことのできない
貴重な就職活動のスタンダードとなっているんです。。。

私が、留学したのは。。。。大昔(笑)
1979卒業ですので、、まだこのシステムはありませんでしたが。。
これが、、今の留学生達にとっては。。!!すごいポイントだそうです!!

長男のアラバマ留学も、もう。。。最後の年となりました!!
早かったのか。。。長かったのか。。。。
(今まで3年間の留学の様子はこちらから↓↓)
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-10.html
この最後の年に、、しっかりと就職が決まる事が。。親としての最後の
願いとなりますが。。。
本当に時代は変わり。。私の知らない事ばっかりです(笑)

勉強になるな~~~。。。とつくづく感じますョ~
また、全体保護者会でもお話しますが、、興味のある方は
ボストンキャリアフォーラムで検索してみると。。。へ~~。。。
っていう感じです!!
日本もアメリカも。。。
就活☆大変ですよ~~
  1. 2014/06/16(月) 14:01:38|
  2. ⑪アラバマ留学

アメリカでの挫折


長男が。。。
アメリカの大学留学を決めて・・3年を過ぎ・・
来年は就職活動をする!!・・という所まで来た・・

何事も無く・・??!!・・と思っていたが。。

親は、ただ。。ただ。。待つしか出来ないのに。。
私には、彼は言わなかったのに。。
パパには、、電話で・・今・・自分が精神的に参っている。。という相談
電話口で号泣したそうだ。。。。

(長男のアメリカ留学3年間の記録に興味がある方は↓こちら)
http://english938.blog64.fc2.com/blog-category-10.html

私もアメリカに留学経験があるが・・
3年目。。というのは。。鬼門である!!

語学に慣れ。。友達もでき。。
でも。。でも。。どうしても。。どうしても。。
アメリカ人には・・なり切れない

色々な経験をする中。。差別を受けたり。。
いじめ・・にあったり・・

彼は、パパがテニスのコーチで。。
高校生活では、テニス部で副部長をしながら、テニスを将来続けたい。。
という、希望を持ち。。アメリカへ渡った。。
アメリカでは、成績が良くないと、クラブに入れないので。。
一生懸命・・勉強して・・やっと。。やっと。。
North Alabama UniversityのTennis Clubの一員に!!
テニス部に入れて。。楽しい生活の筈だった。。

ところが!!そこで一番テニスが下手な彼は、、
コーチから明らかにひどい「はずし」・・という・・無視・・する
と言う嫌がらせを続け。。
もう、精神的に無理なんだ。。と電話で打ち明けた。。

私は・・涙が・・止まらなかった。。。。
アメリカ・・・ってやっぱり遠い。。

石田純一の娘・・すみれ・・もアジア人だというだけで。。
ブロードウェイでの活躍は・・アジア人には無理!!と差別を受け
本当に辛かった。。という話をしていたが。。
英語はネイティブなのに。。と思うでしょ??

こればかりは。。受けた者にしかわからない。。本当に辛い事なんです

私も、同じ経験をハワイの高校で受けましたし。。
日本のいじめ。。とは。。また違った、、苦しい想いをします。

*****************************
こんな想いを。。後々。。自分の強さに変えられるように。。
親は願うだけですが。。。!!

英語を教える講師として!!!!!!
本当に教えたいのは。。
生きる力☆です

私の教室では、必ず毎回ゲームをします。。
勝っても負けても。。自分が「楽しい」を決める!!

困った時には、自分で解決する!!(忘れ物をしたら、自分で
どうしたらいいか考える)2度としないように考える。

色々な誘惑や、他の習い事との兼ね合い、、部活との兼ね合い
そんな中、、英語辞めたい!!と何度も思うでしょう。。
でも、その壁を超える、、人間力をアップする魅力を付ける
英語力!!これは、途中であきらめたら「0」になる。。
英語は、将来自分の味方になる物だから、、
何があっても辞めない。。基礎がしっかりできるまで。。
結果は、中学3年生で・・わかります!!

私の長男も。。
ECCで英語を学習しながら、、こういう事を教えて来たつもりです
このアメリカでの苦悩を乗り越える力を・・これからの生き方で・・
見せて欲しいです

この経験をプラスに出来るように。。
私は、がんばれ!!と・・応援するしかできないな~~。。。

***************
それって・・!!・・
アメリカでアウェイになるって・・どんな気持ち??
・・っていうのを知りたい方は。。

「42」という映画
http://wwws.warnerbros.co.jp/42movie/
・・DVDレンタル・・今出ています
jp-pub-photosub3-42_large.jpg

がすごく良くわかりますョ。。
まさに!!人生を強く生きる!!という私の子供たちへの
メッセージをこの映画も同じ気持ちで涙で見ました。。
おススメです!!
  1. 2014/05/05(月) 15:20:44|
  2. ⑪アラバマ留学

Snowing in Alabama

日本でも・・
今年は☆雪☆雪☆雪・・
ですね~みなさん~大丈夫ですか??

ところが・・
長男が行っているアメリカのアラバマ州でも・・
今年は☆雪☆が!!!!

アラバマに行って・・3年目ですが・・初めて!だそうですョ

長男は自転車で大学に行っているのですが。。
アメリカは、かなり遠くから。。先生方も
車・・
で来ているので。。
雪が降ると・・大学は休校になるそうです(笑)

先日。。2日間休みなんだ~~という長男からの電話が!!

へ~~~。。。でした
  1. 2014/02/16(日) 10:19:11|
  2. ⑪アラバマ留学
次のページ

FC2Ad

